2009年11月2日

NO.33 ロイクラントン祭り



昨日11月の満月の夜に行われるロイ(流す)クラントン(灯篭)祭りに行ってきました。会場ではランナ文化の民族衣装や踊りが盛大に行われていました。花火も上がっていましたが、管理の悪さからか一部観客のほうにも発射され本当に危なかったです。
上から2番目の写真にあるのはコムロイと言われるもので、紙でできています。ろうそくに火をつけて気球の原理で上昇していきます。開運を願って多くの人が飛ばしていましたが、飛行機も飛んでいて安全面はどうなのかと不思議な感じでした。

この時期になると、いよいよ雨季が終わり、乾季の時期に入りました。朝夕はめっきり涼しくなりました。