2010年1月14日

出発前オリエンテーションのハプニング


昨日(1月13日)は1月15日の出発予定で台湾のプラスチック工場に2年間の予定で行く14名のオリエンテーションが行われたのですが、急きょ2日前に出発を1月14日に変更という先方の都合で、飛行機・バンコクまでのバス手配などのスケジュールの変更・書類作成の訂正などここ2日間はスタッフ全員が徹夜状態で対応していました。

タイ人労働者のうち3名は出発日の変更の連絡がとれず、結局BVNスタッフが家まで迎えに行くなどで本当にトラブル続きでしたが、今度はチェンライからバンコクまでのバスが満員とのことで結局バンコクまで10時間かけて弊社役員のVBACという学校のバスで送ることになりました。

数名の家族や恋人がバンコクの空港まで見送るということにもなったので、関係者からは笑いやらなんやらでいいムードで出発してもらいました。 

とにかく、今回は冷や汗続きのアレンジでした。