2009年9月14日

NO.9 JITCOバンコクセミナー


先日、バンコクにてJITCO・タイ労働省共催でタイの送り出し機関を対象にしたセミナーがあり出席しました。日本からJITCO関係者5名と受け入れ組合が来ておりました。当社も4名が参加しました。
印象に残ったのは、中国人研修生が現在85%ほどを占めているのですが、①今後はタイからの研修生を積極的に受け入れていきたということ。②送り出し機関はタイ人研修生候補生に3年間の日本滞在で人生を変えることができるということ③研修の成果を最大限にするためにもしっかりとした日本語教育をしていただきたい。という現場の声が聞けて非常に勉強になりました。改めて、タイ北部の若者にチャンスを提供できるように頑張ります。今回はチェンライの当社に来ることになっていたのですが、
スケジュールの都合がつかず残念でした。